会員登録 ログイン

医療・福祉専門職に関わる人のお役立ちマガジン

栄養士オススメ! -ココナッツオイルー

2015-7-14 Tue

今、注目の飽和脂肪酸を含む「ココナッツオイル」

ココナッツオイル 本

 

飽和脂肪酸と聞くと、「悪玉コレステロールが増える」「中性脂肪を増やす」などの

マイナスのイメージを持ちますよね。

 

そのマイナスのイメージが強かった飽和脂肪酸にも例外があったのです!

 

その例外というのが、ココナッツオイルに含まれる飽和脂肪酸「ラウリン酸」です。

ラウリン酸は、炭素数12個の中鎖脂肪酸に分類されます。

 

≪中鎖脂肪酸って?≫

●消化・吸収が早く、すぐエネルギーになるため、脂肪として蓄積されにくい

●中鎖脂肪酸からできるケトン体が、脳の栄養分となり、脳を活性化することで、

認知症予防としても注目

 

さらに、ココナッツオイルは、熱に強く、酸化しにくいので、とても扱いやすいのが特徴。

 

ただ気をつけてほしいのは、カロリーです。

どの植物油もカロリーは同じで、大さじ1杯で110キロカロリー。

 

ココナッツ中身

 

1日の油の摂取量は、大さじ2~3杯が目安ですので、採りすぎには注意して下さいね。

 

ココナッツオイルを選ぶときは、精製されていない「バージン」タイプがオススメです。

 

 

商品名:オーガニックエキストラバージンココナッツオイル

容量:425g

価格:1,922円

取扱店:サプリメントカフェ 福神茶楼 welfare garden

取扱店住所:福岡市南区西長住1-8-2

取扱店TEL:092-552-2969

URL:http://www.fukujinsalon.com/shop/welfare.html

 

★前回の「栄養士オススメ!」はこちら⇒ チアシード