会員登録 ログイン

医療・福祉専門職に関わる人のお役立ちマガジン

履歴書の写真

2015-7-6 Mon

応募書類で、まず目を通すものとして、履歴書があります。

その中でも、「写真」は、その方の印象を見る上で、参考になるものの1つです。

 

介護系施設Aの採用担当者の方に伺うと、どうかな・・・と思うような写真があるそうです。

例えば、よくあるのが、スウェット、パーカーなど普段着での証明写真。

先日あったのは、ダウンコートを着ているもの、コートやダウンコート等は脱いだ方がよいです。

スーツでピシッと撮っている方と比べると、印象はあまりよくないそうです。

 

スピード写真で、手軽に準備できますが、スーツに着替えていくのが面倒だったりするかもしれません。

でも、履歴書の写真の印象は、とても大切ですので、スーツで行くことおすすめします。

 

また、写真のサイズも大切です。

履歴書の写真を貼るところは、何cm×何cmと記載がありますが、

サイズにあわせず、小さいものや、反対に大きいもの、フリーハンドで切った、

ギザギザのものなども印象はあまりよくないので、きちっとサイズを測って貼りましょう。

 

履歴書を書くのは大変です、間違わないように、慎重に、丁寧に書いたものは、

採用担当者にも伝わります、また、せっかくの履歴書ですので、証明写真も、

きっちり準備する事をオススメします。