会員登録 ログイン

医療・福祉専門職に関わる人のお役立ちマガジン

栄養士オススメ!-冷え性にショウガー

2015-11-15 Sun

だんだんと日が短くなり、冬が近づいてきていますね。

冬に向けての冷え性対策はありますか?

人の体温は1℃下がると、30%免疫力が下がるといわれています。

免疫力が下がると、疲れやすい、風を引きやすいなど、身体の不調につながります。

そこで今回は、冷え性対策にぴったりのショウガについてお話します。

しょうが

~ショウガの働き~

生のショウガと、乾燥のショウガでは、働きが異なります。

生のショウガには、ジンゲロールという成分が多く含まれ、

殺菌作用の働きが強く風予防に効果があります。

 

乾燥のショウガには、ショウガオールという成分が多く含まれ、

身体を芯から暖める働きが強く、冷え改善に効果があります。

 

同じショウガでも、冷え性対策には、乾燥したショウガがオススメです。

紅茶・あまざけ・スープなどにショウガをプラスして身体を芯から温め

免疫力をUPしましょう!

生姜粉末2

 

~オススメのショウガ粉末~

乾燥のショウガは自宅で作ることも可能ですが、とても手間がかかります。

そこでオススメなのが、ショウガ粉末です。

粉末は粒子が細かいので、溶けやすく手軽に使えます。

また、粉末は、生のショウガ成分が凝縮されているので、

少量でもしっかり摂取することができるのも魅力です。

原材料となるショウガの原産地が分かるものもあるので安心して

食べることができます。

 

~身体ポカポカスープレシピ~

キノコを使うとカロリーも抑えられて、ヘルシーです。

生姜スープ

材料

しめじ:1/2パック

えのき:1/2パック

たまねぎ:小1/2個

ごま油:適量

塩コショウ:少々

水:2カップ

鶏がらスープの素:小さじ2

ショウガ粉末:小さじ1/2~1

ネギ:お好みで

作り方

1.しめじ・えのきは石づきを切り落としほぐす

2.玉ねぎをスライス

3.お鍋にごま油を入れ、しめじ・えのきと玉ねぎを炒める

4.水を加え煮込む

5.鶏ガラスープの素を加える

6.ショウガ粉末、塩コショウで味を調える

7.ネギを入れて完成!

 

商品名:生姜粉末 45g ¥1,080 「高知県産しょうが100%」

取扱店:サプリメントカフェ 福神茶楼 welfare garden

取扱店住所:福岡市南区西長住1-8-2

取扱店TEL:092-552-2969

URL:http://www.fukujinsalon.com/shop/welfare.html

 

★前回の「栄養士オススメ!」はこちら⇒ コラーゲン