会員登録 ログイン

医療・福祉専門職に関わる人のお役立ちマガジン

栄養士オススメ! -アロマライフ-

2016-5-17 Tue

花粉のピークも過ぎ、新緑がキレイな季節がやってきました。

しかし5月病という言葉もあるように4月からの環境の変化で

疲れが出やすい時期でもあります。

ストレスや考えすぎによる精神的な負担が大きくなってきますので

気分転換をすることが大事です。

 

そこで今回は、普段の生活で簡単に取り入れやすいリラックス効果のあるアロマのお話をしたいと思います。

9bdcc420900b07da3e7d0c8e537f06c8_s

 

~アロマの効果~

アロマは植物のもつ香りや成分を使って

『リラックス効果』『美容効果』『健康効果』などが得られます。

また、香りは直接脳に働きかけるため、アロマの香りで脳をリラックスさせたり

身体のホルモンバランスや自律神経を整えると言われています。

なので、いい作用がある香りでも自分に合わないと意味がありません。

その時に自分がいい香りだと思ったものを選ぶようにしましょう。

 

~アロマ選びのポイント~

アロマを選ぶ時は合成香料が使われていない天然のものを選ぶのがオススメです。

アロマは日光の影響を受けやすいのでガラス容器で青や茶色など遮光瓶に

入っているものを選びましょう。

 

~オススメアロマ~

フランスの天然精油を100%使用しているSARAYAのアロマライフシリーズ。

もちろん合成香料、界面活性剤、着色料は不使用です。

置き型タイプのアロマなので簡単にアロマを楽しむことができます。

香りも約1ヵ月持続します。

疲れがたまる時こそ日々の生活の中にアロマを取り入れ香りを楽しみながら

リラックスできる時間をつくりましょう。

アロマ加工後

 

【商品名】SARAYA Room Fragrance 各¥1,296(税込) 25ml

  • 写真左から

・コンフォート(のんびりくつろぎたいときに)

・スリープハーブ(心地よくお休みになりたいときに)

・リフレッシュシトラス(リフレッシュしたいときに)

・クリアユーカリ(集中力を高めたいときに)

・リラックスラベンダー(リラックスしたいときに)

 

取扱店:サプリメントカフェ 福神茶楼 welfare garden

取扱店住所:福岡市南区西長住1-8-2

取扱店TEL:092-552-2969

URL:http://www.fukujinsalon.com/shop/welfare.html

 

★前回の「栄養士のオススメ!」はこちら⇒ 春のスキンケア